2015/11/13 14:12

ただいま妊娠38週、臨月真っ只中です。


37週~40週は正期産なので、早く産まれてくれないかなーと首を長くして待っているところです。

この時期になると毎週妊婦健診に行くのですが、その時に内診で子宮口の開き具合や柔らかさなどを診察されます。

37週の健診のときは子宮口開き0cmだったので、やばいやばいまだ全然気配がないぞ!と思い

毎日の散歩を50分に増やし、産院で習った妊婦体操を毎日2セット、更に階段の昇降運動を100回するようにしました。

暇なときにスクワット・・・

ジンクスにあやかってサイコロステーキを1回食べてみました(笑)

これだけやったんだから多少子宮口開いただろうと思って38週の健診にのぞみました。

・・・結果、惨敗。子宮口まだ0cm、そして先生曰く硬いらしい。(出産が近づくと子宮口付近柔らかくなるらしい)

助産師さんに「もっともっと動いて下さーい。しっかり動きましょー。」と注意される。

結構運動してるつもりなんだけど・・・と内心思いつつショックを受けるわたし。

ちなみに私は妊娠中ずっと使っていたサポート腹巻の腹帯をまだ付けていたのですが、

もう付けなくていいと助産師さんに言われました。早く下がってきてほしいので。知らなかったです~

先生に聞くと、安静にしてても子宮口ひらく人もいるし、動いててもひらかない人いるからーと言われました。

散歩1時間するのはとてもいいことなので続けてくださいね、と言われたので

あせってもしょうがない、私はそういう体質なんだと思ってとりあえず今まで通り運動を続けようと思います。

でも早く生まれてきてほしい~来週の健診がドキドキで少し怖いです(汗)